主夫(予定)のブログ ★kingdam-of-toland’s blog★

私は現在会社員として働いています。結婚・育児を機に主夫になろうかと考えています。そんな私の日頃の出来事や思うことを日記のような形で残していきたいと考えています。

不妊治療その3

今日は妻が有給を取り病院へ。

 造影剤で卵管が通っているかを確認するそうです。道がなければ出会えないってことでと思います。造影剤という異物を身体に入れるのでやはり負担はかかるんでしょう。心配です。

 身体と受診日と仕事の休みをうまく合わせながらの受診になります。妻は仕事の調整が大変そうです。妊活に向けてアルコールやカフェインをやめようとしてましたが、無理は逆に悪い気がして「少しだけいいんじゃない?」と勧めてみました。

 不妊の原因が男女半々と聞いても、正直男性にはピンとこないでしょう。私もしっくりきません。でも、気持ちはそれくらいに持ってた方が前向きに取り組めると思います。女性の方が気持ちは強いと思うので尚更です。

 あと、2人で治療をどこまでするか少し話しておいた方がいいなと思いました。進めていくとお金もかかります。お金も限りがありますので、事前に2人で話しておくといいと思いました。ちなみに、私たちは高額になってきたらやめようか。くらいです。◯◯万円みたいになってきたら止めるかなって感じです。決まりではないです。

 帰ったら今日のこと話してみようと思います。